Sashunのカタログコラム

学校で教わらないけど普遍的で大事なことを、アイテムや体験を通じて、あぶり出すコラム

できることとやりたいことの順序 <マーケット感覚とのシンクロ>

①できるまで努力してから、やりたいことを始める。
②やりたいことを始めてから、できるように努力する。

正解はありません。なぜなら、評価は最終的にどうなるかどうか、
どう感じたかどうかだから。
でも、②の行動タイプを取った方が良い場合が多い気がします。

**歳だから遅い、恥ずかしい、という他人の目線を気にするぐらいなら、
やってしまえ、くそったれ。という負けん気が必要だと思います。

上は、半年前に書いていたブログメモ。

最近発売された、ちきりんさんの「マーケット感覚を身につけよう」
に微妙にリンクしていて、びっくりしました。

ちきりんさんは、市場の意思決定方法は
複数の有望な案から最終決定を市場にゆだねる」ことですよと、
釘さしてるけど。。。さすがです。

 

 そんな時でも一歩ずつ。