Sashunのカタログコラム

学校で教わらないけど普遍的で大事なことを、アイテムや体験を通じて、あぶり出すコラム

くじけた時と立ち直る時 <マインドは自分で変えられる>

人はくじけた時にこそ、プラスのマインドを持つべきなんだと思います。

私は、やれるだけやったけどスランプから脱出できずに、
年度変わりに辞めたモノがあります。
マインドはどん底でした。周りが支えてくれる恵まれた環境では
なかったので、時間をかけて徐々に立ち直ることになりましたが、
今でも悔やむことが多いです。

でも、スランプや失敗したときって、
「恵まれない環境→マイナスマインド→悔やみながら立ち直る」
ではなくて、
「マイナスマインド→恵まれない環境→悔やみながら立ち直る」
なんですよね。

だから、最初の段階の把握と対応は、恵まれない環境を嘆くのではなく、
マイナスのマインドをプラスのマインドにするのが正解だと今では感じています。

「プラスマインド→新しい環境の出会い/気づき→決意をして立ち直る」

環境を変えるのは難しいですが、マインドだけは自分で変えられます。
そんな私の来年以降の行動目標は、「プラスマインドを持つ」にします。

 

 
そんな時でも一歩ずつ。