Sashunのカタログコラム

学校で教わらないけど普遍的で大事なことを、アイテムや体験を通じて、あぶり出すコラム

人との交わり <他者への想像力を豊かに>

仲間と一緒に、何かをやり遂げたことはありますか?

勉強ができる、または、頭が良い振りをしている人の中で、人との交流を苦手としている人は少なくありません。一人でできる範囲が広いからです。

しかし、社会で一人で出来ることはあまりにも少なく、あっても、つまらないコトしかないように思います。チームで課題にぶつかることが基本です。

チームが最大限の力を発揮するには、どうすれば良いのでしょうか。
体得するには、
部活やクラスの行事を一生懸命やり、傷つくのを恐れずにたくさん経験することです。
社会に出たら、社交辞令を言わずに、相手との交流を大事にすることです。

人との交わりは、相手を思いやることが大切で、相手の気持ちや考えを慮るのは人と交わることが必要です。頭で理解するのではなくて、体が反応しないとダメなように思います。

 

憂鬱でなければ、仕事じゃない

憂鬱でなければ、仕事じゃない

 

 「人を動かすことが、あらゆる仕事の原点である。そのために必要なものは他者への想像力である。
他にもたくさんの格言が出てきます。刺激を受けます。


そんな時でも一歩ずつ。