誰得かという視点 <ワールドカップ2014inブラジル>
トピック「ワールドカップ」について
ワールドカップが盛り上がっています。
日本チームにはまだ頑張れる力があると思っているので、
最後まで応援を続けるつもりです。
ただ、率直に言うと、なぜそこまで強くもないサッカーが
日本で人気があるのでしょうか。
卓球でもよいではありませんか。男女ともに強いエースがいて、
ランキングも上位で、圧倒的な強さの中国に立ち向かう姿が涙を誘います。
ラグビーは、ワールドカップがあるし、サッカーのランキング46位に対して、ラグビーはランキング12位ですが、なぜ、サッカーほど人気がないのでしょうか。
人気スポーツになる要素は何なのか、下の3つを考えてみました。
1.スタジアム競技
→1試合あたりの動員数が多いこと。
つまり、ビジネスチャンスの裾野が広く、
マスコミが取り上げることのメリットが大きいです。
とりわけ、アルコールとマッチする観戦スタイルを、
ビール会社・居酒屋業界が放っておくわけがありません。
2.若者向け
→若者が熱心になる競技の方が、流行になりやすいこと。
マスコミがあおりやすいです。
よって、一見関係のないファッション雑誌にも、頑張れという
振りでスポーツ関連の広告が掲載され、若者の熱意を巧みに
自社に誘います。
このような媒介を、流行を追う業界が逃すわけがありません。
3.モテる
→女性の視線が集まりやすいこと。
昔からスポーツができる人・モテる人がやる競技は
サッカー/野球/バスケと相場が決まっています。
すると、それをうまく利用して、女性と関わりを持とうとする
輩も集まります。理想をかざし、断固否定する人もいると
思います。しかし、現実は違います。
チャラ心が、その女性視線を泳がせておくわけがありません。
こうしてみると、卓球やラグビーの人気がサッカーに及ばないこともうなずけます。
なんちゃってのサッカー解説者がW杯には急増し、辟易しています。
自宅か詳しい人同士で語ってほしい持論を、電波に乗せて、
上3つの何かに関わるメリットを得る魂胆が見え見えな人が多いです。
誰得かという視点を持って、物事を見てみると色々な気づきがあります。
金・欲に引きずられず、純粋な想いで応援したいと思います。