Sashunのカタログコラム

学校で教わらないけど普遍的で大事なことを、アイテムや体験を通じて、あぶり出すコラム

人生でやりたい100のリスト <5年計画でのロマン>

最高の人生の見つけ方」という映画を見て感動し、人生でやりたいことリストを考えてみました。

最高の人生の見つけ方 [DVD]

最高の人生の見つけ方 [DVD]

 


最初は思いつくままの羅列で、できるかどうかはイメージしてなかったのですが、眺めてみると、5年計画で進めればほとんどできるのではないかと思いました。
20個/年ですべて達成させるために、2個/月の達成する計算です。
大事なことは、一つ一つの項目の達成基準と、達成するための具体的な行動を考えることだと思うので、もっと具体化していくつもりです。

★人生でやりたい100のリスト↓↓↓

 
1    47都道府県に宿泊ありの旅行をする
2    アフリカ大陸に行く
3    ロシアに行く
4    南米に行く
5    アメリカ西海岸に行く
6    イタリア周遊
7    海外のディズニーランドに行く
8    オーストラリアでコアラを抱っこする
9    ヨーロッパのクリスマスマーケットに行く
10    水上コテージに泊まる
11    クルーズ旅行をする
12    リゾート地の海辺の長椅子でトロピカルジュースを飲む
13    海外で年越しする
14    ブログで100エントリー書く
15    ブログ読者50人
16    ブログで月間10,000PV
17    電子書籍を出す
18    囲碁初段
19    作曲する
20    自作アルバムを作る(10曲入り)
21    ライブをする
22    指笛を吹けるようになる
23    TEDを100個観る
24    スノーボードで上級者コースを滑れるようになる
25    既存概念を崩して考える習慣をつける
26    年間50冊以上本を読む
27    オペラを鑑賞する
28    サーカスを鑑賞する
29    全身エステを体験する
30    日本3大火祭りを観る
31    オーロラを観る
32    ブロードウェイミュージカルをもう一度観る
33    月間で8日誰かに誘われて、そのイベントに参加する
34    ボランティアに参加する
35    自分が生まれた年のワインを飲む
36    キャンプをする
37    ファーストクラスに乗る
38    バレエを観る
39    わんこそばに挑戦して100杯完食する
40    新歌舞伎座で歌舞伎を観る
41    ボクシングの試合を観る
42    浅草ロック座でショーを観る
43    クラブに行く
44    リムジンに乗る
45    フェラーリに乗る
46    バンジージャンプをする
47    ワールドカップのサッカー観戦をする
48    野外フェスに行く
49    海釣りをする
50    50cm以上の魚を釣る
51    会席料理を食べる
52    ツバメの巣を食べる
53    株主総会に出る
54    ホームパーティを開催する
55    築地で朝ごはんを食べる
56    スカイダイビングをする
57    動物と1日遊ぶ
58    ボルタリングをする
59    スポーツバーでスポーツ観戦する
60    ファッション雑誌のモデルの週間着回しをそのままやってみる
61    着物を着る
62    外国人を観光案内する
63    好きなアーティストとハイタッチ
64    結婚する
65    高校の同級生と食事する
66    中学校の同級生と食事する
67    仕事以外で10人に名前を呼んでもらう仲になる
68    メディアに出る(テレビ・雑誌・ネットニュース・インタビューなど)
69    握手を求められる
70    オリジナル名刺を作る
71    オリジナル名刺を100人に配る
72    100人以上の前でスピーチする
73    社外の人にありがとうと言ってもらう
74    地域紹介で魅力を発信し続ける
75    著名な方と対談する
76    ライブレストランで食事をする
77    ホノルルマラソンに参加する
78    マラソンでサブ4
79    ヨガの鳩のポーズができるようになる
80    横開脚で地面にペタっと体をつけるようになる
81    ヨガを年間100時間する
82    休まず1km泳ぐ
83    お腹を引き締める
84    海の近くで屋外ヨガをする
85    テニスでバックハンドが安定して打てるようになる
86    懸垂が10回できるようになる
87    腹筋が100回できるようになる
88    壁支えなしで倒立1分間
89    前向きに1年間生きる
90    週一で腹を抱えて笑うことを1年間続ける
91    月一でボディタッチをいれた会話を1年間続ける
92    素直な気持ちで応援できる人になる
93    35歳までに1億の資産
94    (一時的でよいので)年収2000万を達成する
95    外車を買う
96    家を持つ
97    行きつけの店を作る(お店の人に名前を覚えてもらう)
98    ワインを100銘柄飲み、記録する
99    3年連続で資産の年率+10%を達成する
100    アクセサリ10個お気に入りを揃える

また、作成中に感じたこと/心の声を載せるので、やりたいことを考える人の参考になれば嬉しいです。

・「旅行、身体、資産、体験、能力、人脈、習慣」にグルーピングできる。
 →次のやりたいことを見つけるときに、このグループをヒントに考えよう!

・一人でできること、人と一緒にor人の力を借りてできることで難易度ががらりと変わる
 →一人でできることに難しさを感じていないので、フットワークは軽い方と再認識。よって、仲間やパートナーを作れさえすれば、後者も達成できると思うのですが、その「人との関係性構築」が難しすぎる。。。いつも人とのつながりを大切にしておこう!

・すぐにできること、時間をかけないとできないことに分けられる。
 →時間が必要なものは、一つ一つやるべきことや到達度合いを細かくバラして戦略を立てることから始めよう!


今までに意外とやりたいことはやってきていて、絞り出すのに時間がかかりました。
自分の目標・気持ち・夢の棚卸としてやってみてはどうでしょうか。

人生の100のリスト (講談社プラスアルファ文庫)

人生の100のリスト (講談社プラスアルファ文庫)

 

 ***4/14追記***

青木優さんのHPのリストにリンクさせていただきます。

人生でやりたい100のリスト | Hibilog | 世界一周と日常と考察ブログ

行動力と具体的計画が素晴らしいです。