Sashunのカタログコラム

学校で教わらないけど普遍的で大事なことを、アイテムや体験を通じて、あぶり出すコラム

ポペピの法則 <Kindle fire HDX 8.9で世界が変わる>

Kindle fire HDX 8.9を買いました。はやりのタブレット端末の一つです。高精細な画面で見る写真はとても綺麗で、必要十分な数の書籍が入り、ステレオスピーカーから出力される音はPCよりも立体的で感動します。それでいて、400g程度で片手持ちできるというスグレモノです。持ち運ぶ時の重さからの解放感、所有することのドキドキがたまりません。

これと同じくらいの衝撃は他に何があったでしょうか。
まとめると、次のような法則として分類ができました。


■Portable:可搬、利便、紹介
Kindleで本棚をまるごと持ち出せるようになったこと。
・ノートPCで自分の作業場が違う場所に持ち出せるようになったこと。
iPodで自分の音楽ライブラリをまるごと持ち出せるようになったこと。

■Personal:主人公、個性、発信
スーパーファミコンでキャラクターを操って仮想冒険できたこと。
・Blog・動画など、自分の作品を多くの人に発信できたこと。
3Dプリンタで自分で考えたモデルを造形できたこと。

■Pioneering:開拓、解放、発見
・進学の度に、関わる人の数が百人単位で増えたこと
・数学で、小学校の「プラス」のみの世界から、中学校で「マイナス」の世界が出てきたこと
・車で行ける場所が増え、効率的に移動できるようになったこと

頭2文字を取ってポペピ(Po・Pe・Pi)の法則。この法則に当てはまるモノによって生活が劇的に変わるのだと思いました。遡れば、ノート・文字・蒸気機関車などが当てはまります。

結果的に、この3つに当てはまるのが、大ヒットなのであれば、逆に、このポペピの法則を基に考えれば、ヒット商品を思いつくかもしれません。

あといくつ、世界観が変わる体験ができるのか分かりませんが、元気に生きていきたいです。みなさんも、まずはKindleで世界が変わる感覚を体験してはどうでしょう!

 

Kindle Fire HDX 8.9 16GB タブレット

Kindle Fire HDX 8.9 16GB タブレット

 

 

広告を非表示にする